男性とは違う女性の脱毛症

男性のほとんどが悩む薄毛の症状は、 AGAと呼ばれる「男性型脱毛症」で全国で 1000万人以上いるといわれています。 この男性型脱毛症は、 DHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンが 毛母細胞の働きを抑制し髪の成長を止めてしまうことが原因で発生します。 この男性ホルモンの影響でヘアサイクルの成長期にある髪が、 成長途中の短い…

続きを読む

髪の毛はヘアサイクルを経て一生を終える!

人の髪の毛は、平均で約10万本あるといわれていますが、 そのうち、1日の抜け毛の量は、80~100本くらいは自然と抜け落ちていきます。 1日に100本も抜け落ちたら、 そのうち全部抜けて、ツルツルのハゲ頭になるんじゃないかと 心配する人もいらっしゃるのではないでしょうか。 それでも、髪の毛がなくならないのは、1本の髪の毛が抜け落ちても、 そ…

続きを読む

老化が原因で薄毛になるのは、どうしようもないことですが・・・

女性の薄毛、抜け毛などの髪のトラブルが発生する原因は、 加齢、不規則な生活習慣、無理なダイエットによる栄養の偏り、 ホルモンバランスの乱れ、ストレス、間違った頭皮ケア、喫煙、紫外線など、 さまざまな要因が挙げられ、原因をひとつに絞ることはできません。 ただし、加齢による老化は、薄毛に大きな影響を与え、最大の原因となります。 特に、45歳~55歳ぐ…

続きを読む

頭皮にダメージを与えるシャンプー剤に注意!

女性のほとんどの方は、 美髪のために、ほぼ毎日、髪を洗っているのではないでしょうか。 しかし、使用しているシャンプー剤によっては、頭皮にダメージを与えて、 薄毛や抜け毛などのトラブルを招く恐れがあるということを知らないでいる方は 少なくありません。 髪によいと思い込み、毎日、シャンプー剤をたっぷり使い、髪を洗っていますが、 逆に、頭皮環境を…

続きを読む

栄養バランスのよい食生活が健康的な髪を育てる!

健康的な髪を育てるためには、毛根の奥にある毛母細胞まで、 髪の製造に必要な栄養素や酸素をしっかり届けることができる 血行のよい頭皮環境に整えることが大切です。 そのためには、育毛剤を使ったり、頭皮マッサージをすることが効果的ですが、 その前に、栄養バランスのよい食生活を送ることが必要です。 髪の材料となるタンパク質と糖質、脂質の三大栄養素に加…

続きを読む

毛母細胞を活性化してヘアサイクルを正常化する!

薄毛、抜け毛が発生する直接的な原因は、 髪の毛を生産する毛母細胞の働きが悪くなることです。 頭皮から中に埋もれている部分を毛根といい、 その毛根の根元には毛球という部分があります。 この毛球部の中には、“毛髪工場”といわれる毛母細胞があり、 ここで、細胞分裂を繰り返して髪の毛になる細胞をつくり、 髪の毛が生まれて成長を促しています。 …

続きを読む

頭皮ケアが薄毛・抜け毛の改善、予防につながる!

薄毛、抜け毛の原因は、さまざまな要因が挙げられますが、 健康的でイキイキとした髪を育てて、薄毛、抜け毛を予防、改善するには、 頭皮環境を整えるための頭皮ケアが重要になります。 髪と頭皮の関係は、植物と土壌の関係と同じで、 栄養たっぷりで肥沃な土壌には、元気な植物が育つように、 血行がよく、毛根の奥の毛母細胞まで、 しっかりと栄養素と酸素が行き渡る環…

続きを読む

女性の薄毛、抜け毛を予防、改善するマイナチュレの効果

女性の薄毛、抜け毛が発生する直接的な原因は、 髪の一番のもとといわれる毛母細胞の働きが低下することです。 毛母細胞は、 頭皮の下に埋まっている毛根の根元にある毛球という部分に存在します。 この毛母細胞は、 毛細血管から髪の製造に必要な栄養素や酸素を取り込んで、 細胞分裂を繰り返して髪が作られ、 その髪が頭皮の外へと、どんどん成長して伸…

続きを読む